プーアール茶.com

蘿蔔焼牛筋肉

今日は牛肉料理。
牛筋肉、蘿蔔(大根)、紅辣椒(唐辛子)、咸菜(菜っ葉の漬物)、黄魚(イシモチ)、土豆、刀豆、洋葱(タマネギ)。本日の材料費:600円なり
牛筋肉、蘿蔔(大根)、紅辣椒(唐辛子)、咸菜(塩漬けの菜っ葉)、黄魚(イシモチ)、土豆、刀豆、洋葱(タマネギ)。本日の材料費:600円なり。
蘿蔔焼牛肉
蘿蔔焼牛肉
蘿蔔焼牛筋肉。牛筋肉と大根の炒め煮もの。牛筋肉はやわらかくて食べやすすい。大根に味がしみこんでいて美味い。桂皮や八角で漢方な香りのするスープになっていた。
咸菜黄魚湯洋山芋炒刀豆
咸菜黄魚湯(塩漬けの菜っ葉とイシモチのスープ)。咸菜は雪菜のこと。フライパンで魚を炒めてからそれに湯を注いで雪菜を投入して味を調える。洋山芋炒刀豆。やる気ないなあこの料理。
蟠桃
平べったい蟠桃。孫悟空が食べた桃らしい。そういえば、かなり昔に見たTVのグルメ番組で、豚肉とこの桃を一緒に炒めていた。こんどコックさんにやってもらおう。
7592七子餅茶プーアル茶
本日のお茶は、「7592七子餅茶プーアル茶」。濃い目に入れたときの苦味もいい感じ。

油炸牛排

牛排を食べる。
牛排(牛のサーロインあたりの肉)、葱、生姜、中華山椒、香菜、草頭(白詰草)、菌據淵ノコ)、胡蘿蔔(ニンジン)、黒木耳牛肉を叩く
牛排(牛のサーロインあたりの肉)、葱、生姜、中華山椒、香菜、草頭(白詰草)、菌據淵ノコ)、胡蘿蔔(ニンジン)、黒木耳。本日の材料費:430円なり。
中華料理の牛肉の牡蠣油炒めなどの肉が不自然に柔らかいのは、重曹がすりこんであるため。今日の肉にはそんなことしなくていいと頼んだ。重い中華包丁で叩いて塩椒や唐辛子をすり込んで、片栗粉などの衣をつけて油で揚げる。
油炸牛排
油炸牛排。塩と中華山椒の味付けは悪くないが、安い赤味肉はシワシワした乾いたような触感になる。500gが240円だから仕方ない。豚肉のほうが安くて美味しいのと、わざわざ高い輸入牛肉を使うことはないと思うのとで、今後も「上海のお昼ご飯!」の牛肉料理は少ないだろう。
清炒草頭
菌敍ι綸芒果(マンゴー)
清炒草頭。白詰草の炒めもの。白詰草ってクローバーと同種類らしいが、その辺に生えているやつと同じなのかな?あんがい美味しい。豆科なのでやはり豆っぽい甘味がする。菌敍ι綸髻キノコと豆腐のスープ。キノコ・・・今日のは大丈夫と思う。デザートは芒果(マンゴー)。バンザーイ!
茶香炉を焚く
茶香炉を焚く。茶葉は賞味期限切れの高級烏龍茶を使用。部屋いっぱいにお茶屋さんの香り。このところ忙しくて茶室の客が少ないが、それでも常にピカピカにして、お客を待つ状態にしている。本日のお茶は「広西六堡散茶」。なんとなく濃い感じのが欲しくなった。

紅焼牛蹄筋

先週末の市場で、牛蹄筋(牛アキレス腱)が目に付いた。
市場の牛肉屋
市場の中の牛肉屋。それを食べようということになって、昨日から煮込んでいた。
牛蹄筋(牛アキレス腱)、蓬蒿菜(春菊)、大骨頭、青蘿蔔(青大根)、紅蘿蔔(ニンジン)、葱、生姜、紅椒(赤ピーマン))青椒(ピーマン)
牛蹄筋(牛アキレス腱)、蓬蒿菜(春菊)、大骨頭、青蘿蔔(青大根)、紅蘿蔔(ニンジン)、葱、生姜、紅椒(赤ピーマン))青椒(ピーマン)。本日の材料費:480円なり。
牛蹄筋(牛アキレス腱)牛蹄筋(牛アキレス腱)煮込んだ後
さすがに牛のアキレス腱は大きい。でも水で3時間ほど煮たら、かなりちじまった。それをブツ切りにしてピーマンといっしょに炒めて紅焼ソースにする。
紅焼牛蹄筋
紅焼牛蹄筋
紅焼牛蹄筋。うまい。日本の居酒屋の牛すじ煮込みとほとんど同じ。味付けに花椒(中華山椒)の入った豆鼓紅椒醤をつかっているが、日本のすじ煮込みも七味山椒を振ったりするので、やっぱり似ている。違いは量。メインのおかずだから、鼻血が出そうなほど山盛りある。だから急がなくてもいいのに急いで食べてしまう。
清炒蒿菜青紅蘿蔔大骨頭湯
清炒蒿菜。春菊の炒め物。ナイス組み合わせだ。春菊の苦味と食感が、紅焼牛蹄筋でしつこくなった口の中をリセットしてくれて、また一から紅焼牛蹄筋を食べる喜びがよみがえる。日本の春菊よりはクセがなくて食べやすい。スープは青紅蘿蔔大骨頭湯。青大根というのが入っていて、これがなんとも甘くて美味しい。大根の青臭い感じもあるがそれを覆い隠すほどの強い甘味がある。これと同じスープで、3色の大根のが広東の家庭料理にあるらしいので、次回主役で紹介しようと思う。
プーアル青磚茶90年代
本日発売開始の「プーアル青磚茶90年代」。スッキリした味わいで香が弱いので、料理にも相性がいい。今後このブログにもよく登場することになると思う。
仕事が終わってからこの「プーアル青磚茶90年代」を焼酎割りにして飲んだらかなり美味い。クセのない生茶と焼酎は相性がいい。ちょっと発見。

| 1/1PAGES |

美味しいプーアル茶

新しいお茶のブログ

search this site.

selected entries

categories

archives

recent trackback

老人と海
老人と海 (JUGEMレビュー »)
ヘミングウェイ, 福田 恒存
茶の本
茶の本 (JUGEMレビュー »)
岡倉 覚三, 村岡 博

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM