プーアール茶.com

茶葉蛋(烏龍茶の煮卵)

今日は庶民の味。
卵、黄韮、ヒユナ、などなど茶葉は高級烏龍茶
卵、黄韮、ヒユナ、などなど。そして高級烏龍茶の茶葉。本日の材料費:250円なり。茶葉はもらいものだが、買うと日本なら1200円かも。
茶葉蛋
茶葉蛋。煮卵に使う茶葉は緑茶でも烏龍茶でも、家に余っているのを使う。桂皮、八角、醤油、砂糖、塩など家庭によって様々。上海ではコンビニでも売っていて、殻ごと煮てある。薬膳的には、細菌性の気管支炎、腸道伝染病、胃潰瘍、糖尿病、肥満、黄疸型肝炎などにいいらしい。たくさん作って明日も食べる。そのほうが味が染みている。
ヒユナの炒めもの
ヒユナの炒めもの。鮮やかな赤紫は葉っぱや茎からの出汁。色のわりにはクセなくやさしい味の葉っぱ。にんにくの香り付けが合う。
黄韮と細切り肉の炒めもの地鶏のスープ
黄韮と細切り肉の炒めもの。地鶏のスープは前日残った冬虫夏草を2本ほど入れた。この数日食後にやたら眠いのはこのせいだと思っている。好転反応ってやつだ。
本日のプーアル茶は「早期紅印春尖散茶」食後の贅沢。

この記事のトラックバックURL
トラックバック
もう連休も終わりか〜〜と思ってたら、まだ土曜日だったよー
  • 女のマンション購入備忘録
  • 2012/05/05 9:19 PM

美味しいプーアル茶

新しいお茶のブログ

search this site.

selected entries

categories

archives

recent trackback

老人と海
老人と海 (JUGEMレビュー »)
ヘミングウェイ, 福田 恒存
茶の本
茶の本 (JUGEMレビュー »)
岡倉 覚三, 村岡 博

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM