プーアール茶.com

元旦の準備その1 紹興酒

1月1日の料理に向けて準備開始。
紹興酒
まずは、紹興酒。瓶に入って石膏で蓋をしてある。
紹興酒の専門店
もちろん紹興酒の専門店で購入。5キロ入りの小さい瓶のを買ったが、瓶の重さを合わせて10キロ近い。自分で持ち帰ったら、自転車のハンドルが曲がってしまった。
豆鼓紅椒醤
豆鼓紅椒醤。ビンに保存しておけば、元旦頃にはちょうど味がなじんでいるだろう。これは前回にも作っているが、今回のは干し蝦を足してある。さっそく今日のお昼ご飯にも使う。
咸
咸鶏と咸肉を作るための鶏と豚のリブ肉。塩と花椒(中華山椒)を炒って、肉にすり込み、2〜3日置いて、塩がなじんだところで鉤にひっかけて干す。



この記事のトラックバックURL
トラックバック

美味しいプーアル茶

新しいお茶のブログ

search this site.

selected entries

categories

archives

recent trackback

老人と海
老人と海 (JUGEMレビュー »)
ヘミングウェイ, 福田 恒存
茶の本
茶の本 (JUGEMレビュー »)
岡倉 覚三, 村岡 博

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM