プーアール茶.com

薺菜豆腐湯

実のところ、紹興酒でできあがって、はっきり覚えていない。
ナズナ、豆腐、豚肉、海参(ナマコ)、蓬蒿菜、葱、ニンジン、青椒(ピーマン)、椎茸、生姜、大蒜
薺菜(ナズナ)、豆腐、豚肉、海参(ナマコ)、蓬蒿菜、葱、ニンジン、青椒(ピーマン)、椎茸、生姜、大蒜。本日の材料費:550円なり。
薺菜豆腐湯
薺菜豆腐湯
薺菜豆腐湯。ナズナと豆腐のスープ。表面にキツネ色の胡麻油が浮いているのが、なんとも食欲をそそる。片栗粉でトロミがつけてあって、ナズナもクセのない野菜なので、全体的にやさしい感じ。胡椒でちょっとアクセントがつけてある。
炒蓬蒿菜海参炒冬
炒蓬蒿菜。蓬蒿菜はヨモギの種類らしい。そのような味がする。海参炒冬據3せ欧魯淵泪海里海函いかにも薬効がありそう。たしかに漢方薬ではこれの干したやつもある。食感がおもしろいだけで、味にたいした特徴はない。
上海の小売店のプーアール茶
昼前に上海人の知人から電話があって、昨日プーアール茶を上海の高級なお店で買ったものの、どうも色の出方が不自然なので、見て欲しいということで、早速その茶葉を持ってきてもらって試飲した。着色されたような粗悪品ではないのか?と知人は心配したようだが、なんのことはなかった。知人が茶葉の量を多く煎じすぎただけだった。このプーアール茶は半熟加工の熟茶で、味はそこそこ。当店の同じ価格の「厚紙黄印七子餅茶 プーアル茶」に比べると若いから、まろやかさがなくて角がある。でもこれは好みだからと言っておいた。

この記事のトラックバックURL
トラックバック

美味しいプーアル茶

新しいお茶のブログ

search this site.

selected entries

categories

archives

recent trackback

老人と海
老人と海 (JUGEMレビュー »)
ヘミングウェイ, 福田 恒存
茶の本
茶の本 (JUGEMレビュー »)
岡倉 覚三, 村岡 博

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM