プーアール茶.com

油豆腐蒸咸肉

油豆腐蒸咸肉を食べる。
揚げた豆腐に咸肉をのせて蒸した料理。咸肉を使っていることから揚州の料理だと思われる。
豆腐、小油面筋、凍豆腐、白菜、ニンジン、生姜、葱、黒木耳、卵、開洋(干し蝦)豆腐を揚げる
豆腐、小油面筋、凍豆腐、白菜、ニンジン、生姜、葱、黒木耳、卵、開洋(干し蝦)など。本日の材料費:300円くらいなり。
油豆腐蒸咸肉
油豆腐蒸咸肉
油豆腐蒸咸肉。咸肉(塩をして干した肉)の旨味がしっかりと揚げ豆腐に移っている。ちょっと咸肉が多すぎたせいで塩辛いかなあ?など言いながら食べるのが止められなくて、すぐに皿が空になった。揚げ豆腐にベーコンと生姜と葱をのせて蒸しても近い味になると思うから、日本でもできそう。
炒素
炒素。小さい油面筋と白菜とニンジンと黒木耳の炒めもの。シンプルで毎日でも食べられる味。
水筍焼肉凍豆腐開洋蛋湯
水筍焼肉。毎日暖めては食べ続けてもう9日めになる。残りも少なくなって今日で終わり。凍豆腐開洋蛋湯。凍豆腐とは寒いところで凍らせて干した豆腐。日本でいうところの高野豆腐。開洋は干し蝦のこと。それらと卵といっしょにしたスープ。今日はなんだか豆腐モノが多くなった。いい感じだ。
サンザシサンザシとプーアール茶
サンザシの干したもの。主に漢方の材料として使用される。ビタミンAが豊富。お茶に入れて飲んでみたら、かなり酸っぱい。生乾きのまま放ってあった洗濯物のような臭いがほのかにする。そういえば数年前に「花茶」といって、薬草やら乾燥した果実をブレンドして飲むのが流行っていたが、そのときの味を思い出したということは、花茶にはサンザシも入っていたのだろう。
早期7572七子餅プーアール茶
2005年度の毎月のお試しプーアル茶最後の月の「早期7572七子餅プーアール茶」が本日出荷。また来月から2006年度の毎月お試しがはじまるのだが、一段落ということでホッとする。ふりかえると、いろんな思い出がある。

この記事のトラックバックURL
トラックバック

美味しいプーアル茶

新しいお茶のブログ

search this site.

selected entries

categories

archives

recent trackback

老人と海
老人と海 (JUGEMレビュー »)
ヘミングウェイ, 福田 恒存
茶の本
茶の本 (JUGEMレビュー »)
岡倉 覚三, 村岡 博

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM