プーアール茶.com

咸蛋鴨肉巻

咸蛋鴨肉巻
今日は雨でとても暖かい。気分がいい。
朝はスポーツジムまでタクシーを使わずに往復1時間をゆっくり歩いてみた。いつもは自転車で15分だが、歩くとあんがい時間がかかる。最近できた新しいカフェのチョコレートケーキの誘惑に負けた。まっすぐ歩くことができない。たまに歩くのはいい。周りの人の様子や、街の様子をじっと注意深く観察するのだ。目的は無いが、生活や仕事に役立つヒントが得られると思っている。現にチョコレートケーキは美味しかった。
さて、帰ってきたら、いい感じのができていた。
家鴨胸肉、咸蛋、甜豆(スナックエンドウ)、紅辣椒、大蒜、葱、生姜、番茄(トマト)、豚肉、黒木耳
家鴨胸肉、咸蛋、甜豆(スナックエンドウ)、紅辣椒、大蒜、葱、生姜、番茄(トマト)、豚肉、黒木耳。本日の材料費:430円なり。咸蛋を使った料理で、子供が喜びそうなやつ。大人も嬉しい。
蒸して仕上げる咸蛋鴨肉巻
蒸し器の中にあったのは、オムライスのような感じだが・・・・・
咸蛋鴨肉巻
咸蛋鴨肉巻
咸蛋鴨肉巻。見ての通り、咸蛋をミンチ肉で包んで、さらにそれを卵焼きの皮で包んである。ミンチ肉は家鴨肉で、咸蛋は家鴨の卵。口の中で咸蛋の黄身の風味が広がる。うれしくなる味。ちょっと踊ってもいい。
清炒甜豆肉圓番茄湯
清炒甜豆。スナックエンドウの炒めもの。肉圓番茄湯。肉団子とトマトと黒木耳のスープ。
厚紙8582プーアル餅
本日のお茶は、昨日の「厚紙8582プーアル餅」の残り。まだ色が出るので、2煎くらいは飲む。それと「7581雷射プーアール磚茶88年」を食後からじっくりと。プーアール茶は消化を助けるので、午後じわじわ飲んでおくと、夜にはちゃんとお腹が減って、また美味しいものが食べられる。

この記事のトラックバックURL
トラックバック

美味しいプーアル茶

新しいお茶のブログ

search this site.

selected entries

categories

archives

recent trackback

老人と海
老人と海 (JUGEMレビュー »)
ヘミングウェイ, 福田 恒存
茶の本
茶の本 (JUGEMレビュー »)
岡倉 覚三, 村岡 博

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM