プーアール茶.com

清炒紅菜苔

紅菜苔(ホンツァイタイ)を食べる。季節の野菜。
紅菜苔、大蒜、葱、洋葱(タマネギ)、蚕豆(そら豆)、蝦仁(小エビ)、肉米(豚の挽肉)、豆腐、生姜
紅菜苔、大蒜、葱、洋葱(タマネギ)、蚕豆(そら豆)、蝦仁(小エビ)、肉米(豚の挽肉)、豆腐、生姜、鶏蛋(鶏卵)。本日の材料費:360円なり。
紅菜苔(ホンツァイタイ)紅菜苔(ホンツァイタイ)
紅菜苔はアブラナ科の中国野菜。秋に種をまいて早春に収穫する。赤紫色の茎、緑色の葉、ほんのり黄色のつぼみ。揚子江の中流域が原産地らしい。
清炒紅菜苔
清炒紅菜苔
清炒紅菜苔。熱が加わると赤紫色の茎は一瞬で緑色になり、色素が出た汁は青いインクのような色をしている。その汁で白いにんにくのカケラが赤紫色に染まっている。クセがなく、甘味が強く、適度に柔らかくて食べやすい。うまい野菜。油との相性もよくて食が進む。
蝦仁蚕豆炒蛋肉米香敍ι綸
蝦仁蚕豆炒蛋。蝦と蚕豆とタマネギと卵の炒めもの。一見適当な組み合わせなのに、食べてみるとあんがいまとまった味になっている。蚕豆うまいねぇ。肉米香敍ι綸髻D蚤と豆腐と挽肉のスープ。とろみがついていて美味い。酸辣湯のように黒酢で酸味がついてもよかったなあとあとから思った。ちらしてある緑の葉は香菜。
熟茶のプーアール茶
本日のお茶は、熟茶のプーアール茶で未発売のやつ。6年ものだが手頃な価格なので準備中。

この記事のトラックバックURL
トラックバック

美味しいプーアル茶

新しいお茶のブログ

search this site.

selected entries

categories

archives

recent trackback

老人と海
老人と海 (JUGEMレビュー »)
ヘミングウェイ, 福田 恒存
茶の本
茶の本 (JUGEMレビュー »)
岡倉 覚三, 村岡 博

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM