プーアール茶.com

清蒸馬嶺魚

今朝は市場に行った。
馬嶺魚(ニゴイの仲間)
川魚の店に馬嶺魚という魚が入っていた。
馬嶺魚(ニゴイの仲間)
長江(揚子江)の野生モノらしい。おそらくニゴイの仲間だと思うが、日本で釣ったことあるのに比べると、背中が盛り上がっていて、体や鰭に模様がある。カッコいい。しばらく眺めていたかった。
皿ごと蒸す
馬嶺魚(ニゴイの仲間)、葱、生姜、辣椒、空心菜、大蒜、白米蝦、蘿蔔(大根)、胡蘿蔔(ニンジン)。本日の材料費:730円なり。馬嶺魚は蒸して食べるのがいい。紅焼は美味しくないらしい。魚の表面には片栗粉をまぶしてあって紹興酒や塩で味付けして、生姜と葱を乗せて皿ごと蒸す。大きな皿になったので、中華鍋を蒸し器にしてある。
清蒸馬嶺魚
清蒸馬嶺魚
清蒸馬嶺魚。蒸してから広東風に葱と生姜の細切りをたっぷり乗せて、熱い油をかける。魚の白身が口のかなでとろけるように崩れる。箸でつまんでもポロポロとして柔らかい。川魚の臭みは少ない。皮のところが片栗粉のおかげでしっかりと味が付いていて旨い。蒸したのがよかった。白身の繊細な味が存分に楽しめた。本当に美味しい魚だと思う。
炒蒜泥空心菜白米蝦蘿蔔絲湯
炒蒜泥空心菜。空心菜の大蒜炒め。白米蝦蘿蔔絲湯。白米蝦という小さな川蝦と大根とニンジンの細切りのスープだが、蝦臭くて美味しくない。
青葡萄と芒果(マンゴー)
青葡萄と芒果(マンゴー)。これで500円。ちょっと高い。青葡萄は細長いやつ。何処で作ってるの?と聞いたら輸入物だという。輸入物というのは高く売るための嘘のことが多い。甘くて美味しかった。
厚紙7532プーアール餅茶
本日のお茶は「厚紙7532プーアール餅茶」。春らしさのある軽快な味。チベット医学の病院が作ったお香を焚いた。

この記事のトラックバックURL
トラックバック

美味しいプーアル茶

新しいお茶のブログ

search this site.

selected entries

categories

archives

recent trackback

老人と海
老人と海 (JUGEMレビュー »)
ヘミングウェイ, 福田 恒存
茶の本
茶の本 (JUGEMレビュー »)
岡倉 覚三, 村岡 博

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM