プーアール茶.com

拍黄瓜

今日は特にメインもないので、拍黄瓜を紹介する。
黄瓜(キュウリ)、大蒜、老豆腐(木綿豆腐)、鶏肉、辣椒、咸骨頭、蘿蔔(大根)、黒木耳、葱
咸骨頭
黄瓜(キュウリ)、大蒜、老豆腐(木綿豆腐)、鶏肉、辣椒、咸骨頭、蘿蔔(大根)、黒木耳、葱。本日の材料費:390円なり。
キュウリを適当な大きさに切ってから、包丁の腹で叩いてちょっと潰れた感じにする。それから塩、砂糖、胡椒、胡麻油、大蒜、で味つけして少し置いて味をなじませる。
拍黄瓜
拍黄瓜。日本語にすれば「たたき塩もみキュウリ」という感じだろうか。キュウリの前菜には、黒酢と砂糖と塩と胡麻油の味付けのとか、それに唐辛子やラー油が加わるのとか、キュウリには味付けしないで、味噌のような醤をつけて食べるのとか、いろいろある。今日のこのシンプルなのも美味しい。
小辣椒炒三丁
小辣椒炒三丁。豆腐と鶏と唐辛子で三丁。イギリス人の家の唐辛子がここに使われた。小粒な実は潰さないでそのまま使ってあるので、風味だけ豆腐と鶏肉に移っていたからよかった。ちょっとでも齧ると舌に激痛が走るくらい辛い。唐辛子は除けて食べた。
咸骨頭蘿蔔湯
咸骨頭蘿蔔湯。塩漬け干し肉の骨と大根のスープ。咸骨頭のスープは、以前につくった冬瓜との組み合わせのほうが美味しかった。
龍井茶の特級と一級の飲み比べ
龍井茶の特級と一級を飲み比べた。特級のほうが薄い中にほのかな甘味がある。一級はしっかりとしたお茶の味。お茶好きは一級のほうがいいのだろう。
胖大海
これは胖大海という木の実。ナッツみたいに見えるが、熱湯に漬けるとブクブク膨れて綿のようになる。ちょっと喉が痛いのでこれを飲む。清熱解毒、喉の渇きや痛み、咳、声の枯れ、歯茎の腫れ、便秘などに効く。血圧を下げる効果もある。

この記事のトラックバックURL
トラックバック

美味しいプーアル茶

新しいお茶のブログ

search this site.

selected entries

categories

archives

recent trackback

老人と海
老人と海 (JUGEMレビュー »)
ヘミングウェイ, 福田 恒存
茶の本
茶の本 (JUGEMレビュー »)
岡倉 覚三, 村岡 博

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM