プーアール茶.com

油豆腐炒甜豆

グランドハイアットのBARからの昨晩の夜景。
グランドハイアットの夜景
上海に知人が来るたびに行く。タワーが下に見えて河の向こうの外灘のライトはゆらゆらして見える。昨晩は湿度が高くて霞んだので、いまいちだった。小鳥占いは鳥インフルエンザのため休業だった。
油豆腐、蕃茄(トマト)、甜豆(スナックエンドウ)、洋葱(タマネギ)、猪爪(豚足)、青椒、葱、鶏蛋(鶏卵)、黒木耳、生姜、腐竹(湯葉を細切りしたもの)
油豆腐、蕃茄(トマト)、甜豆(スナックエンドウ)、洋葱(タマネギ)、猪爪(豚足)、青椒、葱、鶏蛋(鶏卵)、黒木耳、生姜、腐竹(湯葉を細切りしたもの)。本日の材料費:550円なり。白インゲンや赤ピーマンはあしたの準備。油豆腐(お揚げ)はいろいろな形のがあるが、今日のは細長いやつ。
甜豆油豆腐(スナックエンドウとお揚げの炒めもの)
甜豆油豆腐(スナックエンドウとお揚げの炒めもの)
油豆腐炒甜豆(お揚げとスナックエンドウの炒めもの)。ちょっと赤く見えるのはトマトのソース。塩、砂糖、醤油、酢を少々で味付けされている。うちは豆腐料理にはずれなし。美味い。レストランでこういうさりげない一皿を点菜(注文)できるようになるとカッコいい。点菜は人を現す。いつも緊張する。
青椒草果猪爪(ピーマンと豚足の草果風味)黒木耳雲糸蛋皮湯(黒木耳と腐竹と錦糸玉子のスープ)
青椒草果猪爪(ピーマンと豚足の草果風味)。まえに市場で買ってきた草果(ソウカ)で味付けしたもの。草果は見かけによらず和風な味になる。一瞬鰹だし?と思ってしまったくらい。右は黒木耳雲糸蛋皮湯(黒木耳と腐竹と錦糸玉子のスープ)。雲糸は腐竹(湯葉を細切りしたもの)のこと。
夕立の上海
突然夕立になった。雷ビカビカ。おかげでちょっと涼しくなった。今晩は気持ちよく眠れそう。
本日のお茶は「プーアル青磚茶90年代」。すっきり。

この記事のトラックバックURL
トラックバック

美味しいプーアル茶

新しいお茶のブログ

search this site.

selected entries

categories

archives

recent trackback

老人と海
老人と海 (JUGEMレビュー »)
ヘミングウェイ, 福田 恒存
茶の本
茶の本 (JUGEMレビュー »)
岡倉 覚三, 村岡 博

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM