プーアール茶.com

南匯水蜜桃

先週末は突然バケツをひっくりかえしたような大雨。
道路はあっというまに川になった。乗っていたタクシーは川の中を進んだ。
大雨で道路が川になった
西葫芦(ズッキーニ)、牛肉、紅辣椒(唐辛子)、生姜、葱、西蘭花(ブロッコリー)、大蒜、鶏蛋(鶏卵)、蕃茄(トマト)
西葫芦(ズッキーニ)、牛肉、紅辣椒(唐辛子)、生姜、葱、西蘭花(ブロッコリー)、大蒜、鶏蛋(鶏卵)、蕃茄(トマト)。本日の材料費:380円なり。今日は料理ではなくて、デザートがメイン。
雲南小瓜炒牛柳(雲南ズッキーニと牛細切り肉の炒めもの)
雲南小瓜炒牛柳(雲南ズッキーニと牛細切り肉の炒めもの)。
雲南小瓜炒牛柳(雲南ズッキーニと牛細切り肉の炒めもの)。西葫芦(ズッキーニ)は雲南産のもの。塩をして30分ほど置く。「牛柳」は細切りの牛肉に、胡椒、塩、醤油、卵白と片栗粉で衣をつけて冷蔵庫で30分ほど置いてから炒めたもので、肉の表面をなめらかな食感にしたもの。美味い。
蒜泥西蘭花(ブロッコリーのニンニク炒め)蕃茄蛋湯(トマトと卵のスープ
蒜泥西蘭花(ブロッコリーのニンニク炒め)。蕃茄蛋湯(トマトと卵のスープ)。いつもの味。
そして、今日のメイン。「南匯水蜜桃」
南匯水蜜桃
南匯水蜜桃
とろけるように甘くて水分がいっぱい。
南匯区は上海の郊外の浦東国際空港の近くにあって、ここの桃が有名。春は上海人たちが桃園に花見に行くらしい。いまの季節、リアカーを引いてスイカを売る人が上海の街のあちこちにいるが、それと同じくらいリアカーで桃を売る人を見かける。この2週間くらいが旬で、毎日食べたい。上海から離れたくない。やっぱりこれにも中国の偽モノ問題があって、南匯でないところの安い桃を、南匯の桃として高いめに売っている人も多いらしい。見かけはわかりにくくても、食べればわかる。
義安棗香73特厚磚茶プーアル茶
お茶は「義安棗香73特厚磚茶プーアル茶」 。むちゃくちゃ美味いお茶。飲めばわかる。

この記事のトラックバックURL
トラックバック

美味しいプーアル茶

新しいお茶のブログ

search this site.

selected entries

categories

archives

recent trackback

老人と海
老人と海 (JUGEMレビュー »)
ヘミングウェイ, 福田 恒存
茶の本
茶の本 (JUGEMレビュー »)
岡倉 覚三, 村岡 博

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM