プーアール茶.com

炒酸豆角

8日まえから仕込んでいた漬物、酸豆角を食べる。
今日は蘿蔔[米羔](大根餅)とこの漬物と白粥という、夏の暑いときには最強のお昼ご飯だった。
豆角(サヤインゲン)
酸豆角
豆角(サヤインゲン)、塩。材料費:170円なり。
漬物にする器は、元旦のときの紹興酒の瓶で、こんなこともあろうかと残しておいたもの。一度沸かしてから完全に冷ました水と塩で漬ける。福建省の石屋さんの知り合いから入手したトルマリン石を、漬物が浮かび上がらないように上に乗せる。瓶のふたはナイロン袋をかぶせてゴムでとめた簡単なもの。
酸豆角酸豆角
だいたい20日めくらいが美味しいらしいが、ちょっとフライング。でも乳酸菌で発酵した酸味が十分にあった。酸豆角を細かく切って、[朶刂]椒といっしょに炒めたら出来上がり。
炒酸豆角
炒酸豆角を白粥にのせて
炒酸豆角(サヤインゲンの漬物と[朶刂]椒の炒めもの)。白粥に乗せて食べる。普段から外食が多くて、美味いものを食べすぎている人はとくに、こんな料理に心を鷲づかみにされる。ちょっと漬かりすぎくらいのがいいと思う。スーパーで安く売っているやつには、なぜか感動がない。酸豆角はいろいろ使い道があって、以前に紹介した「酸豆角包餅」もいい。
7592七子餅茶でミルクプーアールティー
食後にプーアルミルクティー。
お茶は「7592七子餅茶プーアル茶」

この記事のトラックバックURL
トラックバック

美味しいプーアル茶

新しいお茶のブログ

search this site.

selected entries

categories

archives

recent trackback

老人と海
老人と海 (JUGEMレビュー »)
ヘミングウェイ, 福田 恒存
茶の本
茶の本 (JUGEMレビュー »)
岡倉 覚三, 村岡 博

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM