プーアール茶.com

[朶リ]椒清蒸多宝魚

今朝は暑いのを我慢して市場に行ってみた。
暑苦しくて腐ったような匂いのする市場でも、人の活気はいつもと同じ。しかし、今の季節はあまりこれといった素材がない。
市場の枝豆500g16円
市場の野菜売り市場のスイカ
市場の野菜売り多宝魚
多宝魚(イシビラメ)、紅椒(赤ピーマン)、大蒜、生姜、葱、咸蛋(家鴨の塩漬け卵)、南瓜(カボチャ)、鶏毛菜多宝魚(イシビラメ)、
多宝魚(イシビラメ)、紅椒(赤ピーマン)、大蒜、生姜、葱、咸蛋(家鴨の塩漬け卵)、南瓜(カボチャ)、鶏毛菜。本日の材料費:660円なり。「清蒸多宝魚」は以前にも紹介している。今日のは、薬味を包丁で叩いて細かくして中華なべで炒めた[朶刂]椒をたっぷり乗せて蒸す。
[朶リ]椒清蒸多宝魚([朶リ]椒と蒸したイシビラメ)
[朶リ]椒清蒸多宝魚([朶リ]椒と蒸したイシビラメ)
[朶リ]椒清蒸多宝魚([朶リ]椒と蒸したイシビラメ)。多宝魚が泥臭くて不味い。夏の不味い時期だったのかもしれない。そういえば以前に食べたのは2月の寒い日だった。見かけは海の魚ではあるが、淡水に強いので、淡水の水槽で活け魚として売られている。水が悪いのかもしれない。とにかく蒸すよりは揚げたほうがよかった。
南瓜炒咸黄蛋(かぼちゃと塩漬け卵の炒めもの)鶏毛菜蛋湯(鶏毛菜と卵のスープ)
南瓜炒咸黄蛋(かぼちゃと塩漬け卵の炒めもの)。鶏毛菜蛋湯(鶏毛菜と卵のスープ)。
無錫の桃
デザートは無錫の桃。上海から汽車で1時間半ほどの無錫の桃は有名。大きくて見掛けと香りはいいが、味は先日紹介した「南匯水蜜桃」のほうがいい。値段もいくぶん安い。
お茶は、先日につづいて「中茶牌鉄餅簡体字版プーアル茶」。お湯を足しては何煎も飲んで、もう10煎以上になるが、しっかりとした味わい。筋が通っている感じ。

この記事のトラックバックURL
トラックバック

美味しいプーアル茶

新しいお茶のブログ

search this site.

selected entries

categories

archives

recent trackback

老人と海
老人と海 (JUGEMレビュー »)
ヘミングウェイ, 福田 恒存
茶の本
茶の本 (JUGEMレビュー »)
岡倉 覚三, 村岡 博

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM