プーアール茶.com

咸蛋黄炒渡蟹

渡蟹を食べる。
渡蟹、咸蛋(家鴨の塩漬け卵)、生姜、猪爪(豚足)、鶏頭米(オニバスの実)、紅棗、枸杞(クコの実)、葱、油麦菜渡蟹(ワタリガニ)
咸黄蛋(家鴨の塩漬け卵の黄身)渡蟹を炒める
渡蟹、咸蛋(家鴨の塩漬け卵)、生姜、猪爪(豚足)、鶏頭米(オニバスの実)、紅棗、枸杞(クコの実)、葱、油麦菜。本日の材料費:650円なり。
中華鍋を2つ使う。油たっぷりで渡蟹と生姜を揚げるように炒める鍋。もうひとつは渡蟹と咸黄蛋(家鴨の塩漬け卵の黄身)とをあわせて紹興酒や醤油で味付けして仕上げる鍋。
咸蛋黄炒渡蟹(ワタリガニと家鴨の塩漬け卵の黄身の炒めもの)
咸蛋黄炒渡蟹(ワタリガニと家鴨の塩漬け卵の黄身の炒めもの)
渡蟹(ワタリガニと家鴨の塩漬け卵の黄身の炒めもの)。
渡蟹の味が染み込んで蟹の卵かミソかのようになった咸黄蛋を食べる料理。蟹の殻が邪魔になって、ご飯のおかずにはなりにくいが、酒の肴には最高。蟹味の咸黄蛋を箸の先にすくって口にしては紹興酒をチビリとやるもよし、蟹の足のあたりを殻ごとついばんで、殻はプイッと口の外に出して、蟹の味が残るところにビールを流し込むもよし。渡蟹はメスよりオスのほうが身に旨味があるから、咸黄蛋でその旨味を卵のようにして食べるという工夫がある。、蟹の足の先あたりをしがんだら、スルメのようにジワーッと旨味がにじみ出る。ああやっぱりお酒がほしい。
清炒油麦菜(油麦菜の炒めもの)紅棗鶏頭米猪手湯(豚足とクコと棗とオニバスの実のスープ)
清炒油麦菜(油麦菜の炒めもの)。紅棗鶏頭米猪手湯(豚足とクコと棗とオニバスの実のスープ)。
7592七子餅茶プーアル茶
早期紅印春尖散茶
今日は「7592七子餅茶プーアル茶」をたくさん崩した。飲んだお茶は「早期紅印春尖散茶」。表面の湯気の渦が気持ちいい。

この記事のトラックバックURL
トラックバック

美味しいプーアル茶

新しいお茶のブログ

search this site.

selected entries

categories

archives

recent trackback

老人と海
老人と海 (JUGEMレビュー »)
ヘミングウェイ, 福田 恒存
茶の本
茶の本 (JUGEMレビュー »)
岡倉 覚三, 村岡 博

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM