プーアール茶.com

雲白肉

認めたくないが、どうやら虫歯になってしまった。
歯医者さんの言うことは信じなくても、レントゲン写真の黒い影は信じる。しばらくは美味しいものも美味しくなくなりそう。
そうはいっても、コックさんは雇ってあるのだから、食べるからには作ってもらう。今日は、四川料理のレストランに行けば必ずオーダーする前菜。
豚肉、大蒜、生姜、葱、干辣椒(干した唐辛子)、黄瓜(キュウリ)、蓮藕(レンコン)、鶏蛋(鶏卵)、蕃茄(トマト)、香菜
豚肉、大蒜、生姜、葱、干辣椒(干した唐辛子)、黄瓜(キュウリ)、蓮藕(レンコン)、香菜、鶏蛋(鶏卵)、蕃茄(トマト)。本日の材料費:420円なり。
冷凍にして薄切りにする豚肉雲白肉のすりニンニクのタレ
豚肉は塊のまま生姜や葱で茹でてからなるべく薄切りにするが、今日は冷凍したのを薄切りにして冷しゃぶを作る要領でつくったようだ。
雲白肉(茹で豚肉の薄切りのニンニク唐辛子ソース)
雲白肉(茹で豚肉の薄切りのニンニク唐辛子ソース)
雲白肉(茹で豚肉の薄切りのニンニク唐辛子ソース)。
蒜泥白肉とも書く。もしかしたら、雲白と書くからには、すりおろしニンニクの白い山を中央のキュウリの上にこんもりと乗っけないといけなかったのかもしれない。それほど大量のすりニンニクを使う。唐辛子や生姜や葱や醤油や紹興酒や胡麻油のソースにからむと、それを浸けて食べるというよりは、キュウリといっしょにソースを豚肉で巻くようにして食べる。前菜(冷菜)になるこの料理は、ひとくちで食欲が爆発的に沸いてくる。
香菜糖醋藕(レンコンの甘酢炒め香菜あえ)蕃茄蛋湯(トマトと卵のスープ)
香菜糖醋藕(レンコンの甘酢炒め香菜あえ)。
蕃茄蛋湯(トマトと卵のスープ)。
もの食う人びと
「もの食う人びと」辺見庸・角川文庫を読んだ。
世界のあちこちの悲しい部分を食の観点で直視した本。辛い味がする。読んだからといって、明日から食べることに関してなにかを変えることはない、というか、変えることもできない。なぜか牛乳を飲んだ。

この記事のトラックバックURL
トラックバック

美味しいプーアル茶

新しいお茶のブログ

search this site.

selected entries

categories

archives

recent trackback

老人と海
老人と海 (JUGEMレビュー »)
ヘミングウェイ, 福田 恒存
茶の本
茶の本 (JUGEMレビュー »)
岡倉 覚三, 村岡 博

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM