プーアール茶.com

栗子咸肉菜飯

今日も栗で幸せになる。
栗
河北省良郷県の栗。柔らかくて甘い。750gで220円くらい。
栗子、青菜(チンゲン菜)、咸肉(塩漬け豚肉)、豚肉、葱、生姜、胡蘿蔔(ニンジン)、白蘿蔔(大根)、骨頭(ゲンコツ)渋皮をむいたあとの栗
栗子、青菜(チンゲン菜)、咸肉(塩漬け豚肉)、豚肉、葱、生姜、胡蘿蔔(ニンジン)、白蘿蔔(大根)、骨頭(ゲンコツ)。本日の材料費:450円なり。菜飯を以前に紹介しているが、これに栗を入れたまぜご飯になる。
栗子咸肉菜飯
栗子咸肉菜飯
栗子咸肉菜飯(栗と野菜と咸肉のまぜご飯)
家庭のまぜご飯はどこか質素で美しい。ベースとなっている菜飯は大衆食堂のお昼の定番。チンゲン菜と中華ソーセージで作っているところが多く、骨頭黄豆湯とセットになって100円以内で腹いっぱいになれる。米と野菜と肉とのバランスがいいし、外食してた頃はよく食べていた。これを、自宅で作るとなると、あんがい手間と時間がかかるため、最近は食べることが少なくなった。
蘿蔔骨頭湯(ニンジンと大根とゲンコツのスープ)
蘿蔔骨頭湯(ニンジンと大根とゲンコツのスープ)。
お腹にやさしそうなスープ。
熟茶の磚茶
広州からの荷物が到着。1996年頃の熟茶のプーアル茶。包み紙が破れたり、紙を食う虫に食われたり、茶葉もところどころ崩れている。よく見たら一枚一枚の厚みが異なっている。こういうのが美味いのだ。
プーアル熟茶の磚茶山東省の柿
「7581後期文革磚80年代」が年内に売り切れる予定。この味に近い熟茶を探していた。90年代ではあるがしっかり熟しているし、なんといっても落ち着いた味わいが特徴。その割には価格は安いめにできると思う。
デザートは山東省の柿。秋ですな。

この記事のトラックバックURL
トラックバック

美味しいプーアル茶

新しいお茶のブログ

search this site.

selected entries

categories

archives

recent trackback

老人と海
老人と海 (JUGEMレビュー »)
ヘミングウェイ, 福田 恒存
茶の本
茶の本 (JUGEMレビュー »)
岡倉 覚三, 村岡 博

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM