プーアール茶.com

麻辣火鍋の薬味セットで大盆鶏

麻辣火鍋の薬味セットで火鍋以外の料理を作ることができる。
薬味セット一回分と豆板醤
今日はそのひとつ「大盆鶏」。薬味セットの中には、小さな袋に入ったスープの出汁のための干し貝柱や干し蝦があるが、それは別のスープにする。
鶏肉ビール
薬味セット1袋1回分、白葱、生姜、鶏、土豆(ジャガイモ)、ビール、粉絲(春雨)、青菜、、蘑據淵泪奪轡絅襦璽燹法K榮の材料費1800円なり。
豆板醤を炒める豆板醤と薬味セットと白葱を炒める
鶏を薬味セットで炒めるビールを入れる
ビールで汁だくになる大盆鶏
中華鍋に蓋をして蒸し焼きに最後に春雨を入れる
大盆鶏の出来上がり
作り方は簡単。
中華鍋に油をたっぷり(大さじ約9杯分)。豆板醤、葱、水洗いした薬味セット1袋分の順に炒める。豆板醤は麻辣火鍋のときよりも少し多いめの約60g。そこに骨付きの鶏肉約700gと生姜4かけほどを入れて炒める。ここで隠し味に醤油大さじ2杯ほど。鶏から出る水分が減ったところでジャガイモを入れる。ジャガイモの表面に色がつくくらいまで混ぜながら炒めて、ビールを入れる。ビールはおよそ300ml。ビールで汁だくになったところで中華鍋の蓋をして蒸し焼きにする。弱火で20分くらい。最後に春雨を入れてできあがり。仕上げに葱を散らしても良い。
大盆鶏
大盆鶏(鶏肉の蒸し焼きビールと薬味セット風味)。
むちゃくちゃ美味い。鶏肉もいいしジャガイモもいいし春雨もいい。まだ食べた経験の無い人は早く食べたほうがいい。人生は短い。
大盆鶏もできる麻辣火鍋の薬味セットのお申し込みはこちら
「火鍋の王様!麻辣火鍋の薬味セット
ところで、大盆鶏を作るところを見ていて思ったのだが、中華料理にはリズムが大切だ。カンフー映画のブルースリーがパシッパシッパシッバーン!という感じで敵を倒すように、食材をバシバシ片付けないといけない。レシピどおりに作っても美味しくならないとしたら、きっとリズムが悪い。リズム感の無い人は、カンフー映画を観てからキッチンに立つのが良い。また、重たい中華なべや中華包丁をリズム良く扱うには、日ごろのトレーニングもかかせない。
開洋干貝菜心湯(干し蝦と干し貝とチンゲン菜のスープ)
開洋干貝菜心湯(干し蝦と干し貝とチンゲン菜のスープ)
薬味セットのスープの出汁にする干し蝦や干し貝をこのスープに使った。これも簡単で、干し蝦や干し貝を洗ってから土鍋に40分ほど煮込んで、チンゲン菜やマッシュルームをたして、塩などでちょっと味を調整して出来上がり。これも美味い。
月と六ペンスと鳳凰沱茶93年プーアル茶
本日のお茶は「鳳凰沱茶93年プーアル茶」。お香は青海のチベット仏教寺院の中にある病院のつくったもの。小説はサマセット・モームの「月と六ペンス」。

この記事のトラックバックURL
トラックバック

美味しいプーアル茶

新しいお茶のブログ

search this site.

selected entries

categories

archives

recent trackback

老人と海
老人と海 (JUGEMレビュー »)
ヘミングウェイ, 福田 恒存
茶の本
茶の本 (JUGEMレビュー »)
岡倉 覚三, 村岡 博

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM