プーアール茶.com

八宝粥

3日間も冷たい雨が降って、街路樹はやや紅葉。
街路樹がやや紅葉
季節のかわりめに栄養バランスの良いお粥。
八種類の穀物などが入った八宝粥を食べる。
血糯米
これは血糯米。鉄分が多いらしい。
血糯米、花生(ピーナッツ)、玉米仁(コーン)、紅豆(小豆)、蓮子(蓮の実)、核桃仁(クルミ)、白米、白糯米、白人参(朝鮮人参)
絶対にこの8種でないといけないというものではない。
本日の材料は、血糯米、花生(ピーナッツ)、玉米仁(コーン)、紅豆(小豆)、蓮子(蓮の実)、核桃仁(クルミ)、白米、白糯米、白人参(朝鮮人参)。紅棗(ナツメ)を忘れている。
八宝粥
八宝粥。
ミネラル分も豊富で、産後の女性が食べる習慣がある。そのときは紅糖をつかって甘くするらしい。風邪引きのときなどにもよさそう。うちでは蜂蜜をほんの少しだけで入れたが、味付けなしでも穀物や桂圓のほのかな甘味があって美味しい。新しい味ではない。むしろ生まれる前からずっと食べていたことがあるかのような懐かしい味で、脳の後ろのあたりが安らぐ。
火鍋の薬味セットの一部茶叶蛋
茶叶蛋もつくった。
火鍋の薬味セットから海椒(四川の唐辛子)とヒハツだけを除いたのと茶葉で煮た。味付けは醤油、砂糖、塩。茶葉は(7592七子餅茶プーアル茶)。
7581後期文革磚80年代 (プーアール磚茶)
本日のお茶「7581後期文革磚80年代(プーアール磚茶)」
肌寒くなったので、ローソクスタンドで温める。出涸らしの甘味ととろみがなんとも美味しい。

この記事のトラックバックURL
トラックバック

美味しいプーアル茶

新しいお茶のブログ

search this site.

selected entries

categories

archives

recent trackback

老人と海
老人と海 (JUGEMレビュー »)
ヘミングウェイ, 福田 恒存
茶の本
茶の本 (JUGEMレビュー »)
岡倉 覚三, 村岡 博

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM