プーアール茶.com

油炸臭豆腐

ひさしぶりに市場をのぞいてみた。
市場の前の建物
上海の市場
上海の市場
騒々しくて汚いのに、慣れてきたせいかなんとなく居心地がいい。店の前に居ると、見知らぬ人がこの素材だったらこんな料理ができると話しかけてくる。そんな会話をするのも楽しい。
咸鶏(塩漬け干し鶏肉)
咸鶏(塩漬け干し鶏肉)。
うちでも準備中。この数日ちょっと気温が高いので心配している。
市場に行くといつもなにか発見がある。今日もいくつか試してみたい素材が見つかったが、お酒飲みすぎて胃の調子が悪いので、お腹にやさしい発酵食品にしようということになって、臭豆腐と酒醸小圓子。そして八宝粥になった。
臭豆腐
油炸臭豆腐
市場の中には何軒も臭豆腐を売っている店があるというのに、たった一軒だけがむちゃくちゃ美味い。朝の十時には売り切れる。その店の豆腐を油で揚げるだけ。
油炸臭豆腐
油炸臭豆腐
油炸臭豆腐(臭い豆腐の素揚げ)
そのままでも十分美味しいが、黒酢と醤油のタレも用意された。サクッとした表面は、なぜかフライドチキンの表面にも負けない旨味を感じる。豆腐には発酵のムラがあって、発酵の強い部分はチーズのような味わい。発酵の弱い部分はやわらかい豆腐そのもの。味の変化が飽きさせない。ずっと食べ続けていたい。臭豆腐が美味しいから、人生に悔いなし。
酒醸小圓子八宝粥
酒醸小圓子(甘い酒粕とお餅)。
以前に紹介している。酒醸は甘酒の種のようなもので、もち米を発酵させてある。大きな瓶に入ったもの。市場のおばちゃん自家製のやつにした。ちゃんと発酵しているから酸っぱい。
八宝粥。これも以前に紹介している。
上海の夕暮れ
このところ夕暮れ時がきれい。
上海の夕暮れ
この時間帯にふらっと散歩して、カフェでホットチョコレートやバナナとミントのミルクシェイクを飲んでいる。考え事はしないでボーっとするだけ。
7581後期文革磚80年代プーアル茶
本日のお茶は「7581後期文革磚80年代プーアル茶」
気持ちいい。

この記事のトラックバックURL
トラックバック

美味しいプーアル茶

新しいお茶のブログ

search this site.

selected entries

categories

archives

recent trackback

老人と海
老人と海 (JUGEMレビュー »)
ヘミングウェイ, 福田 恒存
茶の本
茶の本 (JUGEMレビュー »)
岡倉 覚三, 村岡 博

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM