プーアール茶.com

麻辣火鍋レシピ情報5 イカ団子

今日は麻辣火鍋。
「火鍋の王様!麻辣火鍋の薬味セット」
火鍋の王様!麻辣火鍋の薬味セット
イカ団子が食べたくなったのでイカ団子にした。
墨魚(コウイカ)墨魚(コウイカ)
上海の市場で簡単に入手できる墨魚(コウイカ)。イカの身を包丁で叩いて、生姜、葱、胡椒、白酒、塩、片栗粉、卵白で団子にする。イカ団子は揚げたのもいいが、火鍋の具もいい。
火鍋の王様!麻辣火鍋
イカ団子が美味い。弾力のある食感が辛味のなかで輝く。肉系が寂しいので、豚肉の団子もある。野菜は白菜が甘くて美味しい。キノコ類も2種類ほど入っていた。
火鍋の王様!麻辣火鍋
ところで、何人かのお客様の話では、花椒(中華山椒)や小茴香(ウイキョウ)や、豆板醤に入っている唐辛子など、小さな薬味が具に絡むと食べにくいので、具と別々になるように調理しているケースがあるようだ。
しかし、あの粒粒の爆弾をまちがって具といっしょに噛んでしまって、舌が痺れてシーシーハーハー言いながら食べるのも火鍋の味覚。痺れた口に冷たいビールを流し込めば、気分は天に昇る。
いったん口に入ったものを取り出すのは、日本では魚の骨くらいかもしれないが、中国では鶏の骨、豚の骨、魚の骨、なんでも口からプィッとするのは恥ずかしいことではない。だから、ひとりずつ小皿を用意して、口に入った薬味爆弾をプィッと出せるように、一度は試してみてほしい。
「火鍋の王様!麻辣火鍋の薬味セット」
レモンを火鍋に火鍋の麺は米粉
ちょっとレモンを絞ってみたが、レモンを絞らないほうが美味しかった。しめの麺は米粉(ビーフン)にした。ビーフンでは食感も味もあっさりしすぎ。やっぱり火鍋のしめの麺はうどんがいい。
上海の空
早期紅印春尖散茶プーアル茶
本日のお茶は「早期紅印春尖散茶(プーアル茶)」
当店で販売中のなかではグラムあたりの価格が最高値の生茶のプーアル茶。その価格にふさわしい味わい。さきほどレモンを絞った手に残る柑橘系の香りが、このお茶にもかすかに感じられる。空の写真はそういう味のイメージ。

この記事のトラックバックURL
トラックバック

美味しいプーアル茶

新しいお茶のブログ

search this site.

selected entries

categories

archives

recent trackback

老人と海
老人と海 (JUGEMレビュー »)
ヘミングウェイ, 福田 恒存
茶の本
茶の本 (JUGEMレビュー »)
岡倉 覚三, 村岡 博

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM