プーアール茶.com

薬膳糖醋排骨

街路樹の新緑が明るい。
上海の中心地の一戸建て地域の街路樹や庭の木が葉をつけると、上から見たら緑いっぱいになる。小鳥の声が聞こえて、花の香りがする。
新緑が明るい上海の街路樹
薬膳糖醋排骨
写真は、十全大補湯・薬膳スープの素セットでつくった薬膳酢
この薬膳酢で、糖醋排骨をつくる。コックさんの話では、料理に使うのにすごくいい味の酢になっているらしい。期待が持てる。
排骨(豚の骨付き肉)に、生姜汁、紹興酒、塩で味付けし、片栗粉をまぶして置く。多めの油で揚げるようにして炒めて、油をわけて、弱火にかけながら、紹興酒、砂糖、薬膳酢、醤油少量で味付けして10分くらいでソースに粘りがでたら出来上がり。最後に刻んだ葱をちらす。
薬膳糖醋排骨
薬膳糖醋排骨(薬膳酢の甘酸っぱい豚の骨付き肉)
結果を先に言うと、大成功。香港の有名店にならあるかもしれないくらいの、特別な風味を持っている。黒酢でつくるいかにも家庭の味の糖醋排骨とは違った、高級料理の品格がある。写真は見るからに美味しそうに写っているが、食べたらその予想を裏切ってもっと格段に美味しい。ひとくちごとに口に広がり鼻に抜けてゆくかすかな漢方の香りは、シンプルで古い料理なのに新しさを感じる。絶妙とはこのことなり。
油炸臭豆腐咸鴨菜苔湯
油炸臭豆腐。毎日でもいい。
咸鴨菜苔湯。昨日の残りのスープに菜苔(アブラ菜)を足しただけ。塩加減はちょうどよくなった。
荷香老散茶プーアル茶
荷香老散茶プーアル茶
本日のお茶は、昨日に続いて「荷香老散茶プーアル茶」
今朝あわてて写真を撮って、説明ページに淹れ方の解説を加えた。3煎めまでが勝負のプーアル茶を3種集めて、来週の週替わり3種セットにしたい。

この記事のトラックバックURL
トラックバック

美味しいプーアル茶

新しいお茶のブログ

search this site.

selected entries

categories

archives

recent trackback

老人と海
老人と海 (JUGEMレビュー »)
ヘミングウェイ, 福田 恒存
茶の本
茶の本 (JUGEMレビュー »)
岡倉 覚三, 村岡 博

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM