プーアール茶.com

筍干焼肉

コックさんが乾物市場で筍干を見つけてきた。
市場というよりも、乾物卸店が集まる地帯で、当店の火鍋セットや薬膳スープや、薬膳デザートの一部の材料もそこから仕入れている。なんでもある。行くたびになにか見つかる。
筍干
筍干
筍干は一般的には水で戻したのを売っていて、過去にも「水筍焼肉」で紹介している。そのときは気付かなかったが、乾燥している状態のはとても臭い。発酵しているのだろうか?牛乳の腐ったような、どうしようもない臭いがある。水で戻すとその臭いは消える。そんなものらしい。
筍干焼肉(干した筍と豚肉の蒸し焼き)
筍干焼肉(干した筍と豚肉の蒸し焼き)
水筍焼肉と名前が違うだけで中身は同じ。料理になると筍の風味が出てくる。あの臭みはどこへ行ったのか?不思議だ。適度な歯ごたえを残しながらもやわらかく、肉の旨味と紅焼ソースを吸い込んで、実に美味しい。
干蝦蘑收祥花
干蝦蘑收祥花
(マッシュルームとブロッコリーの蒸し焼き干し蝦風味)
これがびっくりするほど美味しかった。中華鍋で大蒜を油で炒めて、マッシュルームと蝦を炒めて、塩と少しだけ砂糖で味付けしてから水を足して蓋をして蒸し焼きにする。そこに軽く茹でておいたブロッコリーを合わせて、胡麻油や胡椒をして出来上がり。干し蝦はスープの出汁に使うことが多いが、炒めものに使ってもいい具合だ。
夜開花蕃茄排骨湯
夜開花蕃茄排骨湯(夕顔とトマトと豚リブ肉のスープ)
-----------------------------------------------------
厚紙黄印七子餅茶 プーアル茶
本日のお茶「厚紙黄印七子餅茶 プーアル茶」
タルコフスキーの映画「惑星ソラリス」のDVDを月曜から見ているけれど、いまだにラストシーンが見れない。ラストシーンにたどり着く前に、必ず眠ってしまう。今日こそ眼をしっかり開けて最後まで観るつもりだ。

この記事のトラックバックURL
トラックバック

美味しいプーアル茶

新しいお茶のブログ

search this site.

selected entries

categories

archives

recent trackback

老人と海
老人と海 (JUGEMレビュー »)
ヘミングウェイ, 福田 恒存
茶の本
茶の本 (JUGEMレビュー »)
岡倉 覚三, 村岡 博

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM