プーアール茶.com

豆腐衣包の麻辣火鍋

SALEYAのランチが美味い。
ウサギ
ウサギの煮たやつがよかった。付け合せのパスタは味がないから塩を自分で振ること。前菜にイタリアンコールドカッツ(ハムやサラミ)を選んだら、付いているサラダとバターとを、パンにはさんで食うべし。
栗ご飯栗ご飯
先週末に栗ご飯ふたたび。火加減を試すため。
豆腐衣豆腐衣
さて、本日の火鍋の王様!麻辣火鍋の具は、豆腐衣(湯葉の一種)。豆腐衣だけではもの足りないだろうから、ミンチ肉を包んだ具入りの巻物。豆腐衣包。
豆板醤、薬味セットの薬味たち、葱、生姜などを炒めたその中華鍋に、スープを足して、豆腐衣包を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。スープは、別の鍋煮ていた干し貝柱や白人参(朝鮮人参)のもの。
豆腐衣包の麻辣火鍋
豆腐衣包の麻辣火鍋
豆腐衣包の麻辣火鍋。
豆腐衣で包んだ豚のミンチ肉は、スープに味が出にくい。今日はスープにも鶏がらなどを足していないし、その他の具は、草據茶樹據Å笹據▲肇泪函▲▲好僖薀ス、レンコン、豆苗、ミニ白菜、春雨。つまり、肉系の出汁になるものはない。そうすると、スープの味は澄んで、サッパリしてくる。いつもよりも辛さを強く感じる。辛い=痛い。ヒリヒリ痛い口の中を癒すのは、味よりも食感だ。豆腐衣の食感、キノコ類の食感、レンコンの食感、春雨の食感、ひとつひとつが、辛さによる痛みをやわらげ、その開放感が快感となり、しばらく食べるのを止められない。もちろんそれぞれの具にも辛味が移っているわけで、食べるほどにヒリヒリも続くが、すでにその快感を知ったからには、どうにも止められない。豆腐衣包は美味しい。中に包まれている豚のミンチの具は、スープとの境目がしっかりとした味で、飽きることがない。
レンコン
とくにレンコンがよかった。お勧めの具の一つにしたい。
黄印7542七子餅茶
本日のお茶は「黄印7542七子餅茶プーアル茶」。また一枚崩したところで、気にせずたくさん飲めるから。

この記事のトラックバックURL
トラックバック

美味しいプーアル茶

新しいお茶のブログ

search this site.

selected entries

categories

archives

recent trackback

老人と海
老人と海 (JUGEMレビュー »)
ヘミングウェイ, 福田 恒存
茶の本
茶の本 (JUGEMレビュー »)
岡倉 覚三, 村岡 博

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM