プーアール茶.com

蟹粉炒卵

「毎日美味しいものを食べていますね」と誉めてられてから、「あんなに食べてふとらないですか?体を悪くしないですか?」と聞かれることがある。それはその、つまり、イソップの寓話の「すっぱい葡萄」のキツネだ。お腹をすかせたキツネが、おいしそうに熟した葡萄に手が届かなくて、きっとあの葡萄はすっぱいにちがいないと考える。実際には、葡萄は甘いし、うちの食事は健康で、ふとらないし、それと同じように、美人は性格がいいし、お金持ちは幸せだし、成功している人は裏で悪いことをしていない・・・ことが多いってもんだ。
さて、今日も上海蟹(シナモズクガニ)。
上海蟹の殻
蟹粉
タコ糸でしばって動けなくした上海蟹を、蒸して、丁寧に身を取り出すのに1時間ほどかけて、それでかに玉をつくる。カニの殻は残しておいて、スープの出汁にする。
蟹粉炒卵
蟹粉炒卵
蟹粉炒卵(上海蟹の粉々の身の卵焼き)
レストランによって蟹粉炒卵は、もっと蟹の身が多くて固まらずにクチャクチャのをレンゲですくって食べるタイプのがある。上海蟹のかに玉は、コクのある蟹のミソやタマゴと、鶏卵のほうの玉子焼きと、境目がはっきりわからない感じのを口にほおばる。ご飯にのせる。もうちょっとタマゴが半熟のほうがよかったな。
蠣油生菜蟹汁蕃茄猪肝湯
蠣油生菜(ゆでたレタスの牡蠣油ソースあえ)
蟹汁蕃茄猪肝湯(豚レバとトマトの上海蟹のだし汁)
カニの殻の出汁とトマトの組み合わせで、さらに旨味が強くなったスープ。
薬膳デザート
薬膳デザートのお客様から、朝に食べてますよと、メールをいただいた。たしかにそれはいい。今日からうちも毎朝ということになって、前の日の晩につくって、小さな器に移して、冷蔵庫に入れて3日くらいにわけて食べる。しばらく続けてみて、なにか感じられたことをまた報告したい。

この記事のトラックバックURL
トラックバック

美味しいプーアル茶

新しいお茶のブログ

search this site.

selected entries

categories

archives

recent trackback

老人と海
老人と海 (JUGEMレビュー »)
ヘミングウェイ, 福田 恒存
茶の本
茶の本 (JUGEMレビュー »)
岡倉 覚三, 村岡 博

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM