プーアール茶.com

泡青菜焼肉

朝晩だけでなく日中もぐっと冷えてきて、漬物づくりにいい具合になってきた。このタイミングとばかり、コックさんは咸肉と醤油肉の仕込みに入った。これを見ると、ああ上海の冬なんだと思う。
チンゲン菜
チンゲン菜の漬物
チンゲン菜の漬物
2週間ほど漬けていたチンゲン菜の漬物「泡青菜」が出来上がった。酸っぱくて、ちょっと唐辛子が効いて、いい具合。ここしばらく漬物の料理を試してきて、毎日たくさんの漬物を食べた。失敗と成功をコツコツと積み上げて、今日、たぶん完成したと思う。食べる前からそんな気がした。今日のコックさんは勝者の顔をしている。
上海の定番の紅焼肉に、花椒(中華山椒)を効かせて、泡青菜とあわせて蒸し焼きにする。
泡青菜焼肉
泡青菜焼肉
泡青菜焼肉(チンゲン菜の漬物と紅焼肉)
甘ったるい脂っこい紅焼肉を、みごとに泡菜の酸味が相殺してバランスをとり、花椒の香りで違う次元へと持ってゆく。完璧。言うことなし。漬物の塩分にあわせて全体を調整するから、しっかりした味になるので、ご飯のおかずとしてはこれでいい。もしもご飯がなくても楽しめるようにしたければ、豆腐などを合わせる手がある。
辣椒菰菜絲慈姑鴨腿湯
辣椒菰菜絲(マコモダケとピーマンの炒めもの)
慈姑鴨腿湯(クワイと鴨腿肉のスープ)
92紅帯青餅プーアル茶
92紅帯青餅プーアル茶
92紅帯青餅プーアル茶
本日のお茶は、「92紅帯青餅プーアル茶1992年」「七子紅帯青餅プーアル茶1970年代」の味比べ。やっぱりこの二つのお茶は、姉妹関係にあると思う。20年もの間隔のある点と点がつながって、線に見える。

この記事のトラックバックURL
トラックバック

美味しいプーアル茶

新しいお茶のブログ

search this site.

selected entries

categories

archives

recent trackback

老人と海
老人と海 (JUGEMレビュー »)
ヘミングウェイ, 福田 恒存
茶の本
茶の本 (JUGEMレビュー »)
岡倉 覚三, 村岡 博

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM