プーアール茶.com

臘肉炒蒜苗

蒜苗(ニンニクの芽の茎)と咸骨頭(塩漬け干し豚骨)のいいのがあった。蒜苗は、昨日の枸杞頭(クコの葉の芽)を売っていたおばちゃんが育てたもので、ヨレヨレになって泥がついているが、茎はシャキッとしている。このおばちゃんは葉モノ野菜が専門農家。朝のうちに売り切って、郊外の畑へ帰ってゆき、午後は農作業をして、あくる日の暗いうちから収穫して、早朝に上海の市場に来る。この近郊農業があるから、「上海のお昼ご飯」は美味しい。
咸骨頭
蒜苗
蒜苗
蒜苗の頭の部分(ふくらんだところ)をもぎとり、洗って、適当に切る。咸肉(自家製の半熟のやつ)のひと塊に白酒をふりかけて生姜をのせて蒸す。冷めてから適当に切る。泡辣椒(唐辛子の漬物)を刻む。中華鍋に油を熱して、花椒、泡辣椒、蒜苗を炒める。蒜苗の表面の皮にシワがよったら塩で味を調整し、咸肉を足して炒めて出来上がり。
臘肉炒蒜苗
臘肉炒蒜苗(ニンニクの芽と塩漬け干し豚肉の炒めもの)
言うことなし。臘肉とは、旧暦の12月は臘月につくる咸肉のこと。保存食で、うちで作ったのもまだあるが、夏までにはなくなる。
もうひとつ。
双[火会]泡竹笋
双[火会]泡竹笋(キノコと竹の子の漬物のあんかけ)
泡竹笋(竹の子の漬物)をタテヨコに適当、草擇鯣省、マッシュルームを三分割、泡辣椒を指先大に切る。中華鍋に油を熱して、泡辣椒、葱を炒めて、鶏のスープを足して沸いたら草擇肇泪奪轡絅襦璽燹∨竹笋の順に入れる。塩で味付け、蓋をせずに7〜8分煮る。水溶き片栗粉でとろみをつけて、胡椒、細葱を足して出来上がり。[火会]は一文字で「あんかけ」を意味する。
咸骨頭冬瓜湯大益8582七子餅茶06年倉庫熟成
咸骨頭冬瓜湯(塩漬け干し豚骨と冬瓜のスープ)
本日のお茶「大益8582七子餅茶06年倉庫熟成」。
今日は風が強かった。ビュービュー鳴ってる。そういえば・・・
風
「風が騒ぐ夜はー♪・・・・俺たちゃー車とばしてーぇー海の見えるほうへー♪」『トンネル抜けて』 (YouTubeの動画)
いいなこの歌。語りもいい。ビールが飲みたくなる。YouTubeでEgo-Wrappin探して偶然見つけたけれど、この”どんと”さんて、2000年に37歳で亡くなってるんだな。

この記事のトラックバックURL
トラックバック

美味しいプーアル茶

新しいお茶のブログ

search this site.

selected entries

categories

archives

recent trackback

老人と海
老人と海 (JUGEMレビュー »)
ヘミングウェイ, 福田 恒存
茶の本
茶の本 (JUGEMレビュー »)
岡倉 覚三, 村岡 博

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM